ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

その後の郵便事情

 仕事先で猫の宅配便やさんのサイトを覗いてみたら、一定の大きさ以内で、50g以内であれば80円でメール便を受けるという。ラベルとID用のバーコードを貼る必要があるけれど、引き取りに来てくれる。これだったら完璧に郵便屋さんに勝っている。郵政民営化は大都市だけにするのであれば賛成。地方、離島、については現状のままとする。だって、大幅なサービス改訂ができないんだからできる奴にやってもらったらいい。
 日本の郵便局でも非常に限られた種類の切手についてはシール式のものがあるらしい。しかし、実際にたくさんを使う時に必要なのは普通の切手で良い。現状の通常切手は100枚がワンシートになっているらしいが、これを何百枚も貼ろうとすると、いちいち切り離し、スポンジに載せて、あるいはローラーに載せて、裏を濡らして貼る。これがシールだったらなんと楽だろうかと思う。というのは、豪州でロールになったシール切手が当たり前であったことを経験してしまっているからなんだろうと思う。そんな経験を全くしたことがなければえんえんと貼っているんだろうなぁ。