ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

67.211009174312

 どんよりとした空模様がなんとも昔を振り返させる。なぜだろうか。私が中学2年生から大学を卒業するまで自分の部屋にしていたのはちょっと変わった4畳半の部屋だった。4畳半だから当然正方形にはなるのだけれど、その二周に板4-5枚分の出窓があってアイアンレースとはいかないけれど、飾り格子の入った窓だった。だから、明るい部屋には違いがないのだけれど、どんよりした、あるいは雨の降り続く日との落差が激しい。するとこんな具合にどんよりしていると全体的にグレーになってしまうのである。もちろん、すこやかに晴れた日は、自分がどんなに落ち込んでいたとしても「どうだ!どうだ!」と迫ってくる。
 そんなわけでこんなどんよりした日に窓から空を見ると、その当時のことを思い出してしまうと言うわけである。これまた生育過程が人間性の構築に与える大きな影響と考えて良いのだろうか、エリクソン先生!?