ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電化製品の寿命

 4年半前に買ったパソコンがどうやらはずれのようで、既に二度目のドック入りであるが、MDプレイヤーとCDプレイヤーは7-8年前に買ったものだけれども、MDプレイヤーは動くものの反応が遅く、ロングプレイができない。そしてCDプレイヤーはすでにモーターがまわらなくなった。尤もかなり安価なものだったから文句も言えないのかも知れないが、チューナーやカセットプレイヤーがその倍以上の年数動いていることと比べると全く嘘のような寿命の短さである。これはどういうことなんだろう。その辺が電化製品の品質を考える思想の分岐点なんだろうか。バブル前とあとでは何か大きく違う所があるのだろうか。妙に符牒があうのが不思議である。