ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

サンデー・プロジェクト

 中川の幹事長起用は多分自民党の中では毅然とした人だとして評価しているんだろうなぁ。でも、私から見ると彼は自らの腹黒い印象を与えるために日々努力をしている様に見えてしょうがない。彼は「悪代官」の役割を務めるのには実に適役。あれだけたくさんいる「越後屋」が「山吹色」を創り出すために最適な方策を巧い具合に創り出すことに腐心する姿は山形勲そのもので、これは見事。さて、ここで問題になるのは与党の中でのパートナー党のスタンスである。彼らが与党として自民党に与し続ける意図がよく分からない。彼らの支持者のどれほどが「越後屋」なんだろうか。「越後屋」が少ないんだとするとなんで「越後屋」のために活動する集団と一緒に固まっているんだろう。
 どうも格差を認めたくない人が口にするものに「非正規被用者とはいえ、中にはその立場にいる法を自ら選択している人だっているわけですから」という論理がある。じゃ、なんでそんな具合に選択した方が良いと思うことになるのか、という点を語らなくてはならないだろう。「やりたくてやっている奴だっているんだ」という言葉はその事態そのものに目を向けることをやめさせる力を持っている。
 昨年から噂に上がっていたのに、その後何も取り上げられなかった「泣いちゃえば許して貰える」とでも思っているのか・ホテルチェーンの今回の事態について、この番組とかNHK日曜討論とかの番組で全く取り上げられないのは、一体なんでだ?今更始まった事件じゃないはずで、こういう状態であれば徹底的に「泣いちゃえば許して貰える」とでも思っているのか・ホテルチェーンの全施設を検討する必要があるんじゃないのか。「スピード違反の程度問題だろう」といってさんざん叩かれた「東横イン」と比較してもなんでこんなに簡単に終わっちゃうんだ、なんてことを書くといろいろなことが起きちゃうかも知れないんだろうなぁ、きっと。後援会なんてものが複雑になっているって話だものなぁ。