ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歳費の日割り

 「俺が発案したんだ!合戦」になっているらしくて、いい出しそびれた与党は、野党の足並みが揃うなら前向きに検討だなんてゴテゴテ印象に陥っちゃっているみたいだ。
 では、自民党公明党みんなの党(小学校の児童会みたいな名前はどうにかならないのか)の面々は自分たちが与党だった時に、なんでこれを提起しなかったんだ?

 そもそもなんで実働にあわない、「なった奴得」のような歳費の支払い規定になっていたんだろう。それは力を持っている政党がお手盛りでやってきたからだということに他ならない。どうせこれを見直そうと提起するのであれば、議員への「ボーナス」という馬鹿げた歳費も廃止にして欲しい。「政治」を職業と見なすこと自体がそもそも間接民主主義にそぐわない。