ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

豪州へ

 自民党国会対策委員長である大島理森がテレビの中で豪州へ出かけるに際し、前豪州首相、ハワードにねじれ国会についての意見を聴きに行くんだと説明していた。しかも毎日新聞(2008年7月22日 東京朝刊)によると民主党山岡賢次社民党日森文尋国対委員長は一日先に日本を出ていて、大島は公明党の漆原良夫国対委員長と一緒に行くんだそうだ。
 彼らがこの豪州への旅行に際しては当然、党費で行くんだろうなぁ。明確に彼らの目的はそれぞれの党の国会対策担当として行くんであって、彼らは国会議員としては単なる一議員に過ぎないし、ねじれ国会の豪州の現状なんてものは昨日今日始まっている訳じゃないんだから、今更出かけて行かなくたって資料はいくらでもある。いくらでもあるだけじゃなくて、日本の国会のねじれ状況そのものに関しては与党が前回の参議院議員選挙に敗れた結果、つまり国民、選挙民から与党が支持されていないというだけの話であり、豪州にわざわざ行く意味はない。
 どうせ行くならケビン・ラッドと会ってこいよ。なんで今や力もないハワードの話を聞きに行くというのだ。
 しかも、なんで与野党がそろって行かなくてはならないというのか。彼らの出張旅費を国会から負担しているのだとしたら、それはとんでもない大間違いだ。まさかキャンベラ以外のところに行って遊び回るんじゃないだろうなぁ。