ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-02-25

【写真:待乳山聖天さん境内に建っている「トーキー渡来碑」なるものでこんなことが書いてある。
「リー・デ・フォーレスト博士は明治6年米國アイオワ州に生まれ無線電信電話の開拓者として三百有余の特許権を得ラヂオの父と仰がる、大正十二年更にトーキーを発明、紐育市に於いて上決世人を驚かせたり。大正十三年故高峰譲吉博士令息エヴェン氏来朝の際、余親しくその詳細を聴きて将来に着目す、翌年渡米、博士の好意により東洋におけるトーキーの製作及び配給権を獲得したり。依て米人技師を帯同帰國、大正十四年七月九日宮中に於いて天皇皇后両陛下の天覧に供し各宮殿下のご覧を仰ぎたる後一般に公開せり。トーキーのわが國に招来されたる之を以て初めとす。以来余、我國におけるトーキーの製作を企図し日本人技師をフォーレスト博士の許に派して技術を習得せしめ余の渡米もまた前後九回に及べり。大正十五年大森撮影所において撮影を開始し、ミナトーキーの名を冠して黎明、素襖落、大尉の娘等の劇映画を完成す。これ我國におけるトーキー製作の濫觴なり。爾来トーキーは日進月歩、昭和三年の衆議院議員普通選挙には時の田中首相及び三土、山本、小川の各閣僚が自ら画中の人となりて政見を発表する等の普及発達をみたる外ミナトーキーは上海を始め東洋各地にも大いに進出するに至れり。今やトーキー我國に渡来してより三十年を閲するもフォーレスト博士の発明形式は依然として世界各國に踏襲さる。博士の業蹟偉大なりというべし。加うるに我國テレビジョンの発足もまた実に博士の力に依れり。昭和二十三年、フォーレスト博士は極東軍総司令官マッカーサー元帥を介して日本におけるテレビジョンの創設を慫慂(しょうよう)したり。余正力松太郎氏にその意を伝う。正力氏夙(つと)にテレビジョンの創設に意あり、フォーレスト博士の勧奨を機とし、氏独自の構想の下にテレビジョンの実現に努力し遂に昭和二十七年テレビジョン電波許可第一号を受け、日本テレビ放送網株式会社を創立し余もまた役員に加わる。良く二十八年八月三十日日本における最初の電波を出せり。これ偏(ひとえ)に正力氏の業蹟に依ると雖もまたフォーレスト博士の日本への友情に基づくものと云うべく吾人の感謝措く能わざるところなり。今日トーキーの普及発達は実に目覚ましく、テレビジョンの普及もまた瞠目に値す。フォーレスト博士の文化に貢献する処絶大なりというべし、茲に余の旧縁の地待乳山の名蹟をトして碑を建てトーキー渡来の由来とテレビジョン創成の縁由を刻して博士の功績を讃え併せて報恩の微意を表す。昭和三十一年五月吉日 建碑者 皆川芳造」
 デジカメで撮ってきた碑文をテキストにおこしたものだけれども、時間をかけて起こしてみたものの、なんちゅうか、単なるこの皆川おっさんの自慢話でなんだよ!てなものだったが、この中にある映画「黎明」の「音的効果・和田精」は和田誠のお父さんなんだとこちらに書いてある。
 確かに日本テレビ放送網が日本の第一号テレビ電波許可を受けたのに、放送を開始したのは1953年2月にNHKが最初であり、日本テレビが放送開始したのは半年後の8月になってからである。以前に聞いた話では日本テレビ放送網は米国から機材を輸入することになっていたのだけれども、それが間に合わなかったと聞いたことがある。NHKは国産機材だったという。その当時から米国メーカーの納期ってのはそんなのが当たり前だったのか、それとも不慮の出来事によるものだったのかは知らない。あぁ、疲れた。】