ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-02-25から1日間の記事一覧

他に方法がない・・・のか。

TBSの日曜日夕方といえば田丸美鈴の「報道特集」である。今日は前半は浦安の無認可介護施設「ぶるーくろす癒海館(ゆかいかん)」の拘束を含む虐待事件がテーマだった。全くの無認可介護施設というものが存在しえるというのが現在の日本の立法の現状だという…

「アメリカ在住日系人強制収容の悲劇」

アメリカ在住日系人強制収容の悲劇 (世界人権問題叢書)作者: 大谷康夫出版社/メーカー: 明石書店発売日: 1997/07/15メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 明石書店 1997 大谷康夫著になるこの本はタイトルから見るとこれ…

朝からでかける

久しぶりに日曜日の恒例の場所に出かける。以前はちゃんと毎週いっていたのに、最近はほとんど月一か二ヶ月に一回だったりする。今朝は寒くて日だまりを選んで歩く。風も冷たく、なんだかかつてのスキー場での風を思い出した。そうした寒さの中に行かなくな…

外食

初めて外食をしたのは一体いつのことか全く記憶にはないが、あまり大したものではないはず。実家のそばの駅近くにあった東映封切館にオヤジに連れられて見にいくチャンバラ映画が撥ねた帰りにそのそばにあった日進なんとかという食堂でハヤシライスなるもの…

【写真:待乳山聖天さん境内に建っている「トーキー渡来碑」なるものでこんなことが書いてある。 「リー・デ・フォーレスト博士は明治6年米國アイオワ州に生まれ無線電信電話の開拓者として三百有余の特許権を得ラヂオの父と仰がる、大正十二年更にトーキー…