ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朋あり

 友達がやってきて連れあいの実家で買い物がしたいというので、付き合う。程なく買い物が終わったのでちょろっとビールを呑んで懐古談に耽る。家に帰ると先輩の歌い手の方から電話。13日の文京シビックホールのイベントにお誘いを戴く。今月はあの方とは2回お会いできることになる。
 もともと地元の酒屋さんのお知り合いのところで集まりがあった。久しぶりにお邪魔した。なにしろこの酒屋さんはそんじょそこらの大量格安販売店なんかじゃなくて、毎日毎日朝から夜までマメに店を開け、有機野菜からあらゆる人気の日本酒、ワイン、シングルモルト、ブランデー、有機醤油からポン酢等の調味料と精力的に揃えているお店である。おかみさんがまた美味しい肴を出してくださって、旦那が選りすぐりの日本酒を味見させてくださる。「男山(旭川)」、「常山(とこやま)(福井)」、「四季桜(宇都宮)」等々。これがひとつひとつが実に個性のある味で、しっかりと変化を味わえる。そんなに酒に強くない私がちょっとちょっとといっているうちにすっかり酩酊してしまう。写真のお好きな方から作品を見せて頂く。花火の写真の素晴らしさに感嘆。10秒バルブを開いて撮られているのだと。