ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昭和レトロ展

 いつも良く見せて頂いて楽しんでいるこちらの方のページで清水のエスバルスドリームプラザ3階特設会場で「昭和レトロ展」というものが今日から5月11日まで開かれることを知った。10:00〜20:00。<入場料>大人(高校生以上)/前売700円、当日800円、小人(中学生以下)/前売400円、当日500円、親子ペア/前売900円(前売のみ、小学生1名と親または高校生以上1名有効)。
 驚くべきことに海洋船舶画家、上田毅八郎さんの絵が展示されているんだそうだ。この方には1971年から5年間、造船所に私が勤務していた頃に大変にお世話になった。造船所では新しい船が完成した時にお客さんである船主に新しい船の絵をプレゼントしていた。その絵を描いて頂いたのがこの上田毅八郎画伯だったのだ。上田画伯は戦時中の怪我で右手が使えず、左手で絵を描く様になったという。造船所に取材に来られるのだけれど、写真を何枚も撮られる。右手が使えないから左手でシャッターを押すのだけれど、カメラは左利きの人には本当に使いにくくつくられている。右腕を水平にしてその上にカメラをのせ、左手の人差し指を伸ばしてシャッターを押しておられた。未だご健在であることを知ってとても嬉しく想い出した。これは見に行きたいと思うが一番交通機関が混む時で、ちょっと憂鬱だ。