ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「只今」様、お気遣い深謝

 ある日から私のこのブログはトラックバックもコメントも閉じてしまった。トラックバックの方はスパムなトラックバックをとばす輩がいることに気がついたからで、私自身の問題ではなくて、このブログを見に来てくださる方がひょんなことからそんなトラックバックに釣られてしまわないとも限らない、と思ったからである。
 コメントを閉じてしまったのは、いわゆる「通りすがり」が大変に口汚い書き込みをしたのを残してそのままにしているのがいやだったからである。それは見るたびにある種の感情が自分の中に湧くことによって一日を前向きに暮らすことに大きな弊害が起きるからである。それは多分に私だけではないことは想像に難くない。たまたま私のブログをご覧になった方にもそうした弊害を引き起こす。こうしたやらずぶったくりな発言を無責任にまき散らすのは「通り魔」的行為である。そうした行為をそのままに許すのは私としては忸怩たる思いがあってコメント欄も閉鎖させていただいた次第である。
 「只今」さんにはお気遣いを戴いてこの場ではありますが、感謝申し上げる次第であります。