ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

裏金

 たまたま読売新聞のウェブ記事を見ていたら大阪市の裏金、という記事を発見。「7億円を超える大阪市の裏金問題で、市は15日、新たに6区役所で約320万円の裏金が判明したと発表」というのだ。その「7億円」ってのはなんだろうと思ったら今年の6月にこんな記事が出ていた。

大阪市裏金総額は7億円 うち3億円の返還求める 調査委 msn産経2008.6.5 10:33
 大阪市の裏金問題で、市不適正資金問題調査検討委員会は5日、裏金を約4億8000万円と認定、うち3億円について返還を求める報告書を平松邦夫市長に提出。経済局と環境局が団体から委託された事業費を個人名義の通帳で管理していたプール金のほとんどは裏金と認定されておらず、これらを含めると裏金の総額は約7億円になる。一方で「着服はなかった」として刑事責任は問わないとしている。(中略)
経費の水増しや偽領収書による架空請求、予算を使ったように装い業者に預けるなどの手法。

 「なんだ、この程度かぁ・・・」って奴も重なると凄い。「なんでばれてもうたんやろな!」てなもんだろうか。多分、というかかなりの確率でこれで全部じゃないね。「そんなギスギスやったら職場もうまくいかないぜ!」なんてそこら中でいわれているんだろうねぇ、きっと。しかし、これは多分に大阪市だけのことじゃない。あっちもこっちもやっているに相違ない。きっちりやったら相当な金額に及ぶんだろうなぁ。それで、「刑事責任は問わない」というのも凄いね。「かえしゃ良いんだろ!かえしゃ!」という声が聞こえてきそうだ。