ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ご静養

 どうやら皇室の方たちは軽井沢で「ご静養」ということになっているけれど、毎日あっちに行ったりこっちに行ったりで、あれは「ご静養」とはいわないだろう。到着した翌日には朝から裏道を使って白バイが先導しておよそ10台くらいの車列を連ねてかつての開拓地に行ったかと思うと夜は駅前のホールでクラッシックのコンサートに行ったり、昨日は下仁田まで降りていって牧場を訪問したりと、「静」養じゃない。彼らも大変だけれどそれを警備している県警の警官たちも大変だ。雨の中じっと立ちつくしている。しかし、私服でいる、その立場をわかられまいとしているのか反対なのかよくわからない類の警察関係者が一番一般庶民に対して敵対的な視線を周囲に送っている。立場上しょうがないのかも知れないけれど、その視線にさらされると“あぁ、この人は私をまずいやつだとおもっているなぁ”と感じるのは自分に後ろめたさがあるからなんだろうかねぇ。