日本人の文化的消化能力ってのはものすごいものがございましょ?
いったい何のことをいっているのかといったら、世界のあれもこれも、これもあれも、なんでも全部消化しちゃうってことなんですよ。だからそれってなんだよ、おっちゃん!つまりね、音楽だってさ、邦楽のみならず、ズージャにしたって、今じゃ世界的に名を知られた女性ピアニストだっているしね、その辺の裏道にはこれでもかっていうくらいジャズのライブハウスがあってね、それが全部「えっ!」っていうような料金でやっているのには驚くじゃない?挙げ句にブルーノートやコットンクラブみたいに、そんじょそこらの値段じゃないけれど、アメリカからプレイヤーを連れてきちゃうでしょ?
クラッシックだって、結構なお値段の切符がぽんぽん売れちゃっているでしょ?挙げ句に、フラメンコなんて、その教室の数は本場スペインを遙かに超えているといわれていましたよ。見事に陶酔した雰囲気で踵をかんかんと鳴らしておいでです。驚いちゃうのはゴスペルなんてものは宗教的な背景なんぞどこ吹く風でございましょう?無宗教だと豪語しながら「ハァ〜レルヤッ!」なんていっちゃってますよ。その上ご本人たちがなんにも気がついていないッてんだから、恐れ入っちゃう。挙げ句に運動になるといってポールダンスやら、ベリーダンスなんてものを人前でご披露に及ぶんですよ。これを文化的消化能力が絶大だといってどこが間違っておりますかね?
それでいながら、外国人が日本の文化的伝統に足を踏み入れると「わかっちゃいねぇんだよなぁ」と評してしまいますぞ。日本人は文化的消化能力万能選手たる所以ざます。