ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

票になれば

 とにかく勝たなければ何も起こらないし、始まらないというのはわかる。わかるけれど、だから人気取りでもなんでもいい、という人選、総選挙対策を打つ小沢・民主党にはあきれた。その頭領があの「小沢一郎」なんだからそれなりの覚悟をしておけ、だったのだろうけれど、元マラソン・メダリスト、薬害訴訟の原告女性、元プロ野球選手なんて取りざたされているのを見ていると、結局思想なしの小泉チルドレンとどこが違うんだと、今更ながらの青臭い意見になってしまいそうだ。
 前原君、小泉と組んで小池なんかと小泉党なんて起こさなくたって民主党の中にいればそのままそれと同じことになるぞ。もちろん君が先頭に立てないかも知れないという意味でも同じだ。しかし、早晩君は小泉の軍門に下るだろう。今から考えると君が民主党の代表であったのは君の経歴としては惜しい汚点だったねぇ。
 今回の総選挙でもしチャンスがあって、民主党が政権を握ることができるのだとしたら、私が入れなくても実現するだろう。これまでとにかく自民党を政権から追い出したいが為に民主党の健闘を願ってきたけれど、今回の小沢の方向を見て、私は民主党に投票はしないことに決意した。小沢・民主党自民党の一派閥に過ぎない。