ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

民主党党首選定

 とりあえずこんな時だから土曜日に国会議員だけで投票をやって決めてしまうといっているらしい。いくらなんでもそれは如何なものかとわたしは思う。せめて10日間、2週間をかけて全国の民主党員が投票することができ、その上、一般国民でも投票参加料を払えば投票できるようなシステムで、選ぼうじゃないか。
 政権を取ると意気込み、国民からも期待されている政党の党首を決めるのだから、エセ自民党のようなことをするなといいたい。
(追記:090513:あれだけ「異議あり!」という声が挙がる中土曜日の選挙を決定するのもすごいけれどそれを報道に公表しているというのもすごい。自民党だったら公開しないだろう。これからひょっとしたらの入閣を睨んで、民主党国会議員団は鳩山支持に雪崩を打っていくのだろうという予想はできる。こうなると自民党の党首選挙となんの変わりもなくて、ここから世論調査民主党支持率がガクンと下がるということも考えられるだろう。こうなると小沢一郎が口でいっている「政権奪取」が、彼の意地っ張りでもって実現しないという「国民のことなんてどうでもいいや」政党に成り下がらないとも限らない。私はこんないいかげんさを誰も民主党に期待なんてしていないと確信する。)