ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お中日

 昨日の夜昔の仲間と集まったのだけれど、やけにお客さんが多い。火曜日だというのに、と思ったら今日が祭日で休みだ。なにしろ週末に関係のない、ただ自分のスケジュールに従った生活だものだから、その辺の感覚をもう失ってしまった。やれやれ、なんだか取り残された気分だ。
 祭日といえば、NHK-FMは午後から夜中まで「今日は〜〜三昧」という特集をやると相場が決まってから一体どれほどたったんだろうか。今日はどんなテーマなんだろうと番組表をひっくり返してみると、あれっ!今日はない。なぁんだ、折角祭日は「三昧」という感覚になってきたというのに。じゃ、次はいつなんだろうと探したら来月13日が祭日(体育の日?)で、テーマが「鉄道」だというのである。えぇ〜・・・?こんなテーマなの?多分もうテーマは一巡してしまったということだろうか。その次が11月24日で「童謡・唱歌」だそうだ。ふ〜ん、なんだかラジオ深夜便だな、これは。