ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

浅草寺

 まぁ、三連休ということはあるけれど、菊祭はやっている、奥山風景が出ているは、中村座は昨日から法界坊を小屋がけしている。その上なんと「浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳」ってぇわけでなんだか盆と正月が一緒に来たような大騒ぎである。え、こんなところにこんな団子屋ができていたのか、え、いつの間にか煎餅屋になっているぞ、ってそんなものばかりだ。土産物屋が何軒も食い物やに変わっている。
 ご開帳のせいか宝蔵門をくぐるとこんな棒が建っていて、仏旗の色の帯が本堂から繋がっていてこの帯がご本尊に繋がっているのだそうだ。連れあいは掴まってきた。隣のおじいさんはその帯におでこをこすりつけていた。さぞかし御利益があることだろう。そばでどこかの子どもが「ねぇ、これってなにやってんの?」と聞いている。こんな時には傍の大人がちゃんと教えてあげて欲しい。そうするとその子はきっと良い大人になる・・・はずだ。