ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

痛恨

 筑紫哲也死す。小田実逝き、城山三郎逝き、そしてまた筑紫逝く。なんとも無念。復帰を待っていたというのに。何とも残念。
 彼を最後にテレビで見たのは筑紫哲也鶴見俊輔の対談だった。確かに癌治療のために多分放射線照射をしていたようで帽子を被っていたけれど、まだ元気そうだった。あの二人の対談を今一度聴いてみたい。NHKがそんな特集をするとは思えない。TBSはやってくれるだろうか。
 そういえば2000年頃だったろうか、母校のホールで彼の話を聴いた。私たちは他のキャンパスにいたが、当時の私の先生や若い同級生達と共に聴きにいったことを思い出す。質問をしようと一生懸命に手を挙げたけれど、当たり前ながら指してはもらえなかった。