ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

紙の玉

 うちの小さい猫が小さな紙の玉を造ってやると疲れるまでその紙の玉をころころ転がして遊ぶ。扱いにくいところに来ると、自分でくわえて遊びやすいところにもっていって遊んでいる。時には大きな尻尾で自分の身体を支えて、まるでカンガルーのように上半身を起こして両の前肢で紙玉を抱えていたりする。そこはリスのようだ。ふと気がつくと奴の目の前に紙玉がなくて所在なげにしている。なんだろうと思うと、家具の間にある狭い隙間にいくつかの紙玉が入り込んでいる。それを全部とりだして奴の前に転がしてやるといっぺんに目の前にしてどうしようかと考え込んでいる。