ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

入手

 先日も書き込んだCDをついに入手。
日本盤

スウィンギン・クリスマス

スウィンギン・クリスマス

輸入盤
Swingin' Christmas

Swingin' Christmas

 中身は全く一緒!なのかと思ったら、日本盤には「Jingle Bells」と「Christmas Auld Lang Syne」がボーナストラックでついている。それだけだったらまだしも(まだしもじゃないけれど)、輸入盤の方にはこの二曲が最後に入っていない代わりに「makingもののDVD」が付いているというのである。悩ましいにもほどがある。どんなDVDなのかがわからない。そして輸入盤は2700円で日本盤は2520円である。ひょっとしたらこのDVDってのはAmazon USAで見られる、あの7分だかの映像ではなかろうかとひょっと頭をかすめたものだから、安くて曲が多い方にたなびいた。間違いだったろうか。
 新宿でこうしたものを売っているところを思いつかなかったので、銀座に出たついでに山野楽器に入って求めたのだけれど、つい、cashierのお兄さんに「あっちに付いているDVDって、7分ぐらいの奴?」と聞いたけれど、そんなのわかるわけがない。ただ、右から左に彼は売っているだけだろう。それを知っていたら凄いけれどなぁ。
 店に入る前に御木本のクリスマス・ツリーを撮っていたら通りかかりのお兄さんが「ミキモトの二階に上がったらきれいに撮れますよぉ〜」と教えてくれた。「ありがとうございます!」と返したけれど、私はそこまで執着心はない。するとどこから現れたのか、家庭用ビデオを持ったお兄さんが「フジテレビの○○ですが、今年撮った写真で一番印象に残っているのはなんですか?」と聴く。なんで?と聞いたら、そんな取材をしているんだというのだ。それだったらあちらにあんなにたくさん携帯を構えている女性群がいるんだからあちらにお聞きになったら?と指を指す。はっきり云って思い浮かばない。なんだろう?