ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

だからなんだ

 急に思いだした。二三日前、テレビに良く出演するちょびひげの某映画監督(尤も私はこの人の映画なるものを見たことがない)が、お昼のテレビワイドショーで、港区某有名私大経済学部教授を大学に訪ねてインタビューしていた。
 「いいですか、派遣、派遣と仰いますが、派遣労働者は全労働者の中にどれほどいると思われますか。2.6%ですよ。正社員はかねてから減少しているわけではありませんよ」と仰る。思わずカッと来た。なんだ、2.6%に過ぎないから騒ぐに値せずとでもいうのかと。こいつはどこまでも傲慢な奴だなぁと。
 しかし、そのインタビューが終わってからスタジオのコメンテーターのおひとりが「小泉政権が終わったら任期半ばの、トップで当選して得た比例区選出の参議院議員の椅子を放り出してしまった方ですからねぇ」と仰った。その通りで「私たちの改革が間違っていたのではなくて、半ばで途絶したことが問題なんです」という彼のいい訳は実に空々しい。いつまでも単なるディベーターを持ち上げるのは止めよう。あ、持ち上げてはいないか。