ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-30から1日間の記事一覧

イベント

友人のイベントに顔を出す。雨のせいでいつもほど人が集まっていないように思う。金曜日なのにね。アサイベリーというまるで日本語のようなブラジル原産だというベリーを含むジュースの宣伝をしている人がいた。「アメリカでは今セレブの間で大評判!」だな…

特殊法人

漢検の実態がほじくり返されようとしている。「時価6億を超える邸宅を京都に持っている」なんていう話も出てきたし、「大久保昇理事長が代表を務める広告会社に過去3年間で約8億円の業務委託費を払いながら、文部科学省の調査に対し報告していなかった(産経…

だからなんだ

急に思いだした。二三日前、テレビに良く出演するちょびひげの某映画監督(尤も私はこの人の映画なるものを見たことがない)が、お昼のテレビワイドショーで、港区某有名私大経済学部教授を大学に訪ねてインタビューしていた。 「いいですか、派遣、派遣と仰…

人生は短い

ま、長いか、短いかというのは相対的な問題なんであってひとりひとりの絶対的な時間とはあまり関係がないのかも知れない。 かつて働いていた会社の同僚の奥さんが亡くなったという知らせがあった。彼は多分今、56歳くらいだろうから、奥さんは彼より若かった…

タモリ倶楽部

テレビ朝日の特番の一環で今週の「タモリ倶楽部」は23:15からだったそうで、実はテレビをつけたのは23:40ぐらいになってしまっていたんだけれど、特番というくらいだから、2時間くらいはやるんだろうと舐めていた。すると、なんとたったの1時間でおわっちま…