ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イベント

 友人のイベントに顔を出す。雨のせいでいつもほど人が集まっていないように思う。金曜日なのにね。アサイベリーというまるで日本語のようなブラジル原産だというベリーを含むジュースの宣伝をしている人がいた。「アメリカでは今セレブの間で大評判!」だなんてとってつけたような宣伝文句は止めた方が良いのになぁと思った次第。「セレブって、一体その定義はなんだっていうんだ!」といってやりたくなるのだ。以前はドラマーだったというサラリーマンに出会う。若い頃にミュージッシャンをめざしていたけれど、今は他に生業を持っていて趣味として楽器を愉しんでいるというおにいさん、おねえさんには随分たくさん出会う。皆さんに良いうちに商売を見つけて良かったね、それでも充分苦労して来たんだろうね、といってあげたい。しかし、今の若者たちはもっともっと大変だろう。かつてに比べたらそうした夢を見る人たちの絶対数は格段に違うだろうし、これから先の社会の面倒くさそうなところもかつての比じゃなさそうだからだ。
 ライオンで一時間ちょっとみんなでビールを呑む。今日もまた楽しく時間を閉じることができて良かった。