ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エイプリル・フール・ネタ

 毎年この日はネット上にも様々なネタが飛び交って面白いことが起きるので、今日はネットから目が離せないと思っていた。
 こちらでは結構手が込んだネタを発表していて面白いのだけれど、ちょっと読み進むと、あっと思い至ってこれが「エイプリル・フール・ネタ」なんだなとすぐにわかる。それくらい突っ込み所満載なんだけれど、あり得そうで面白い。しかし、どんなコメントがついているのかと見てみたら、こんなネタに「不敬である」と書き込む人がいたりして、もう本当になんだかなぁ、なんである。
 ちなみにプラスティック紙幣は豪州では随分前から使われていて他国のプラスティック紙幣も請け負って造っているくらいである。丈夫で良いのだけれど、きちんとたためないのが玉に瑕。ポチ袋がふくらんじゃって誤解を受けそうだ。
 豊島園のお風呂で窃盗をしたとして書類送検になっている大学教授についてその弁護とも受け取れるようなマスコミの記事についての論評をしている人を発見。どうもエイプリル・フール・ネタとして書いているのではなさそうで、とっても当惑。本人が「やったといっているという」という書き方に突っ込んでいるんだけれど、ここは突っ込むところじゃないよ。