ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-01から1日間の記事一覧

防止策

この歳になるとなかなか固有名詞を想い出さない。特に人の名前がダメだ。それは日本人の名前だろうと外国人の名前だろうと同じだ。で、良く一生懸命自分で想い出そうとして想い出すと、それでぼけ防止になるんだという。いやいや、本当かどうかは私が知るわ…

草食系

てな言葉が随分周りで目につくんだけれど、これって最近の傾向なんだというように書かれているように私は受け取った。でも、私が学生の頃、私はひとりの友人のことを「植物系人間」と呼んでいた。彼は私たちのように女子に対して意識しまくることもなく、何…

そうなるとおかしいよ

昨今は、あ、いやいや、随分前から古い着物を売っているお店がずいぶんと増えてきて、懐かしい雰囲気の柄の着物を着ている若い人たちが増えてきている。そして、古いけれど、今から考えるとずいぶんと豪勢な生地をほどいて、洋風なコートやらジャケットやら…

アメリカの事件その後

Santa Clara, Californiaの家族射殺事件 どうやら家族を撃ち殺して自分も死んだのはDevan Kalathatというインドから来たIT技術者で、Yahooの社員のようだ。自分の子ども二人、義理の弟夫婦とその子ども二人らしく、犯人の妻の名前は公表されていないが、やは…

ヤマハのRV

アメリカのニュースを見ているとヤマハのRV「Rhino 450 and 660」がこれまで転倒事故等で46人が死亡していて、リコールで修理をすると報じられている。こんな車を米国では売られていることを初めて知った。 転覆するんだと云われていた車としてはかつてスズ…

エイプリル・フール・ネタ

毎年この日はネット上にも様々なネタが飛び交って面白いことが起きるので、今日はネットから目が離せないと思っていた。 こちらでは結構手が込んだネタを発表していて面白いのだけれど、ちょっと読み進むと、あっと思い至ってこれが「エイプリル・フール・ネ…

春雷

夜になって本当に天気予報そのままに雷が鳴り、にわか雨が降る。天気予報が解説してくれたのだけれど、雷が鳴るようになるのには水蒸気が急激に上昇して雲がもくもくと立ち上がらないとならないのだそうで、これが春先になるとようやく実現するんだそうだ。…