ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

防止策

 この歳になるとなかなか固有名詞を想い出さない。特に人の名前がダメだ。それは日本人の名前だろうと外国人の名前だろうと同じだ。で、良く一生懸命自分で想い出そうとして想い出すと、それでぼけ防止になるんだという。いやいや、本当かどうかは私が知るわけもない。そう聞いちゃったものだから、テレビの前で連れ合いと二人で「ほら、あの人だよ、あの役者、え〜っと、あれ・・・」と云いながら如何にして相手より先に想い出そうかとして頑張る。想い出しちゃったら、なんだか勝ったような気になる。別段なんの意味もなさそうに思えるけれど。
 昨日ものの見事に私が思い出したのは「ニコラス・ケイジ」である。「ナショナル・トレジャー」なる映画を見ていたのである。想い出さないんだよなぁ、これが。