ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イラストレーター

 「ほら、あれがムーンライダーズのファンで有名なイラストレーターの矢吹なんとかさんだよ」と先日の浅草公会堂で、友人が斜め前に座っている白髪の交じったもじゃもじゃ頭の小さなおじさんを指さした。矢吹なんとかさんというのはどこかで聞いたことがあるなぁと思ったけれど、とにかく固有名詞を段々想い出さなくなっている半認知症の頭が動かない。
 どこかで良く聞いた名前だったんだけどなぁと思ったんだけれど、ダメで、結局やっぱりネットに頼る。なんだ、矢吹申彦だった。そういえば彼の名前も、やっぱり当時の「話の特集」なんかでよく見ていた。こうしてみると、あの雑誌は随分たくさんのイラストレーターと縁を持っていたことに気がつく。