ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原信夫とシャープス & フラッツ

 TBSラジオ土曜日といえば永六輔の「土曜ワイド」。昼飯の支度をしていて、全然聴いていなかったんだけれど、昼飯終わってからラジオをつけたら原信夫が出てきた。原信夫とシャープス & フラッツは今年の7月25日にNHKホール、そして翌日の神奈川県民ホールでおつもり、終わり、解散、である。
 2009年6月13日(土)群馬・笠懸野文化ホールパル(JR両毛線岩宿駅」から歩いて15分 開場 15:30 開演 16:00 S席¥6,500、A席¥5,500 当日:S席¥7,000、A席¥6,000)はまだ切符があるらしい。問合せ:桐生音協0277-53-3133 /群馬テレビ027-219-0006。
 原信夫は1926年11月19日生まれだから今もう既に81歳だ。1943年、大日本帝國海軍軍楽隊入隊。時にまだ16-7歳だろうか。終戦後ジャズに手を染める。本名塚原信夫。この辺のデーターは全部ウィッキペディア。驚くべき事に彼は未だに歯が全部自前だという。だからだろうか、滑舌ばっちりで喋っているのを聴いていると全然変わっていない。
 私が学生時代には大学のサークルが主催するダンス・パーティ(いわゆるダンパ)が様々なところで、サークル(当時はクラブといったけれど)の資金集めに開かれた。高輪プリンスホテルのボウル・ルーム、大手町のサンケイホールなんてところに出掛けた記憶がたくさんある。そんなときバンドがシャープだったことが何回もある。しかし、私たちはシャープのメンバー全員を知りはしないのだから原信夫がいさえすればシャープだと思っているんだけれど、噂では学生のパーティーには二軍が来ているんだよといわれた記憶がある。それが本当だったのかどうか私は確かめたことがないけれど、確かにあんな仕事をシャープがちゃんとやっていてくれたのかといわれると自信がない。
 今日のラジオには前半に大橋巨泉が出ていたんだそうでみんな一緒に出てくれたら良かったのになぁとつくづくと思う。シャープが終わりということで最近すっかり涙もろくなった永六輔はもうすっかり涙声だ。つられてしまいそうだ。
 ここにも書いたけれど、以前にバリトン・サックスの原田忠幸(1936年7月20日 京都生まれ。父はジミー原田(d)、兄は原田イサム(d) - ウィッキペディア)の話を聴いたとき、彼がなんでバリトンなんて難しい楽器を始めたのかとお伺いしたら、「原さんだよ、君はバリトンをやれといわれたんだけれど、そんな楽器はありませんよと云ったら原さんが次の日に「ほら」とバリトン・サックスを持ってきたんだよ」という話だった。生まれ年を見ると原信夫の方が10歳も上だ。
 この頃の人たちは皆さん、米軍のキャンプで鍛えてきたから腕がたつ。
 ビッグ・バンドをライブで聴かなくなって久しい。最後に聴いたのがどのバンドで何時のことか想い出せない。シャープがドン・エリスのバンドの影響を受けてエレキになったことも記憶にある。なにしろ昔のカウント・べージーなんかはギターだってアコースティックだった。そういえば1970年のSan FranciscoのBasin Street WestでWoody Herman Orchestraを聴いたことを突然思いだした。
 Harold Jonesが叩いているビッグ・バンドを死ぬまでに(私も彼も)一度聴いておきたい気持ちがするなぁ。一体どこで聴くことができるというのだろうか。日本に来ないかと切望する。
 今はCDで、あるいはiTunesのラジオで「raidoio jazz bigband」を愉しんでいる。
 今日の話の中にSammy Davis Jr.の来日公演で「Lady is a trump」を唄った話が出た。頭の中で彼の声量のある彼の歌が、そして後ろのバンドの切れの良い伴奏がなった。