ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Gabriel Faure - Sicilienne

 あのメロディーがGabriel Faureの作品78番「Sicilienne」という曲なんだというのを昨日の夜初めてOTTAVA con brioで知った。
 こういうパターンはいくつもあって、昔から良いメロディーだなぁと思っていてテレビのコマーシャルなんかでも使われていて、自分でも聞いていて知っているのだけれど、実際はなんという曲だったか知らないというやつだ。
 今頃ようやく知ったなんて友達にいえないけれど、きっとどこかで話題にしちゃったりするんだなぁ、これが。岩谷時子の詞で日本語の唄になっていたりするんだそうだ。それはちょっといかさないような気がする。雄大なゆったり感が消えちゃいそうな気がする。