ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風第18号 (メーロー)

 この分だと8日(木)にまともに日本を直撃すると云われている。出かける予定のある日で、月に二度出かけるのだけれど、これまでそんなことに遭遇したことがないからもしそんな状況になったら予定がどうなるのか、考えたこともなかった。リスク・マネジメントができていない、ぼ〜っとしたおっさんなんである。出席者には高齢の方々が多いからこのままだったら欠席者が相次ぐと云うことになりそうだけれど、主催者がどう判断するのかを見守っておきたい。
 気象庁のサイトで見ると中心気圧 920hPa、中心付近の最大風速55m/s(105kt)、最大瞬間風速75m/s(150kt)とあって、あまりの規模の大きさに甘く見ちゃいかんなぁと云う感を強くする。
 昭和30年代はずいぶん台風がやってきたように感じるのは、当時の家がちゃっちいものだったからだろうか。雨戸をたてて外からトントンと釘を打って板を張って補強なんてしていたものだった。こんな大きな台風だといっかな石原裕次郎でもかなわない。