ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ネット同時放送

 大手ラジオ13社が足並みを揃えて今年の3月から地域限定ながらネット同時放送の実験放送を開始すると報じられている(こちら)。これは楽しみだ。何しろわが家ではもうAMはなかなか入らなくなってきている。これまで様々なアンテナを試してみたけれど、全く効果がなかった。挙げ句の果てにはチューナーがへたってきた(これは単なるハードの問題だけれど)。
 TBSのアクセスが時々同時放送をするが、音楽は途切れ、コマーシャルは途切れ、ラジオ番組としては大きな違和感がある。国内ではTBSがオンデマンドで流しているOttavaのcon brioは良く流しているけれどこれもオンデマンドである。これはコマーシャルが全くない。
 よく部屋で流しているのは概ね米国のネットラジオなんだけれど、大きなスポーツがあるとアメリカ中の可能性のあるラジオを探しまくって同時放送を掴む。これはなかなか難しくて、やはり著作権上の問題があるから米国内からのアクセスでないと繋がらないところだらけ。
 今日は徹底したカントリーの雰囲気だと思えば、どこかの街のカントリーFM局を適当に見繕えばその地域の大変にローカルなコマーシャルまで楽しむことができる。米国で大きな事件が起きた時はその地域のラジオ局のNEWS専門局を探せばずっとその話をレポートする。例えばVirginia Techでの銃乱射事件や2006年10月のアーミッシュの学校での事件の時などはかじりついていた。
 しかし、今回の実験放送でも携帯への配信は行われないのだそうだ。これが行われるようになるとその利用チャンスは確実に増大するだろう。ここをクリアーできないと本当の意味での開放にはならない。できることならどこにいても世界中のラジオ局が取れると良いのに、とは思う。尤も聞く自分の身体はひとつしかなくて、言語が理解できないけれど。