ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

  • 金嬉老が81歳で釜山でなくなった。前立腺ガンだったそうだ。新聞記事によると彼の本名は権禧老というのだそうだ。ウィッキペディアの記事に書かれている静岡刑務所の待遇やら韓国に渡ってからの事件やらには驚かされた。彼が1968年、清水で暴力団員をライフルで撃ち殺したのは「ミンクス」というクラブだった。私が初めてそのクラブに入ったのはその3年後の1971年だった。もちろんお客の接待だった。当時は清水で最も大きなクラブだった。
  • 大森実が88歳でカリフォルニアの病院でなくなった。いつからアメリカに暮らし始めていたのか知らないけれど、ラグーナビーチに自宅があって暮らしていたという。私の地元の図書館の廃棄本で「戦後秘史」全10巻を入手しているので、読み直してみたい。戦後史という観点からいうと外すことのできないジャーナリストだった。
  • デニス・ホッパーがやはり前立腺ガンで危篤だという報道が流れている。彼はまだ73歳。あの「Easy Rider」からもう40年以上が経った。

 今日は一体どういう日だ。しかもこの訃報は全部国外から。