ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

岡田実

 岡崎武志氏が自身のブログに元NHKのスポーツ・アナウンサーのことを書いておられて、そこにかの岡田実の名前を挙げておられた。ウィッキペディアで見ると岡田実氏は1919年の生まれで亡くなったのが1989年と書いてあるから、わずか70歳で逝去されたことになる。
 実は、私の記憶が間違っていなければ、岡田実氏の息子が多分岡田徹といって元ムーンライダーズの鍵盤奏者だと思う。彼は1949年の生まれだから父上が30歳の時の生まれ。なんでそんなことを知っているのかといったら彼は大学時代に同じサークルに所属していたからなんだけれど、私が卒業してからは一度もお逢いしていない。しかし、その後の活躍ぶりは噂に聞いている。先日、白井良明というギタリストのアニバーサリー公演を見に行ったら彼が出てきて演奏しているのを見た。
 私が大学を卒業してからもう47年経った。