ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バカばっかりじゃなかった

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)

 以前にも保阪正康の資料の中に載っていて、入手したと書いたことのある本で、少しずつ読んでいる。これまでも様々なところで取り上げられてきていて、指摘されていることではあるけれど、戦争中の帝国海軍・陸軍の情報収集については実におろそかにされていたし、そんな手段を用いることは戦いとして卑怯だというバカな正義感が大手を振ってまかり通っていたことがここには明らかにされている。アメリカに対して戦争を仕掛けていながら、大本営の中でアメリカの戦法を全く研究すらしないまま開戦に踏み切っていたという驚愕すべき状況が明らかになっている。逆にアメリカは将来のために太平洋における攻撃法を徹底して研究していたことが分かる。
 そしてごく簡単な話ながら兵站、つまりモビライゼーションという概念が徹底的に失われている軍隊であったし、現地放りだし、根性と大和魂だけで堪えろとだまし討ちにした軍隊だったことを改めて知らされる。
 そんな気があったかなかったかは別として、あれだけの日本人を無駄死にさせてきたことは明らかで、時の軍部、政府、指導者に明確にその責任があるが、昨日の話じゃないが、やった奴もやった奴だけれど、そのシステムを受け入れていた方も受け入れていた方だということだろうか。だから、反対する時には明確に反対しておかなくちゃならんだろう。