ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-15から1日間の記事一覧

今更ながら

どうせまた自虐だ、ねつ造だと騒がしくなるのは眼に見えていて、それをまともに読む気にもならないから知らんぷりをしていたのだけれど、後々のためもあるので、先日の菅直人首相の日本による朝鮮半島植民地化百周年を記念しての談話の全文を記しておきたく…

検証

もう負けちゃった戦線に残っている連中を救い出すためにエネルギーを費やすことはせず、そのまま放りだして全滅するに任せてしまった結果になった数々の現場について、その失敗の要因がどこにあって、その責任者は一体誰だったのか、はこれまでの戦後65年間…

あの歌

敗戦記念日の今日、街中を今日こそ正々堂々と、という雰囲気でいわゆる「右翼」の街宣車がぐわぁんぐわぁんの拡声器で鶴田浩二の「古い奴だとお思いでしょうが・・」ではなくて「きっさまとおれぇーとぉ〜はぁ〜」の同期の桜を流しながら何台も通り過ぎる。…

必見

日本の検察がどんな活動をしているのか、この山崎淑子さんが経験したことを聞く必要がある。米国の共謀罪の恐ろしさ、9.11のあまりの怪しさを聞くべきだ。 → http://iwakamiyasumi.com/archives/2736

東京ローズ

テレビ朝日の「ザ・スクープ・スペシャル」が「消えた東京ローズを追え 戦後65年目の真実」という番組を放送した。今頃敢えて東京ローズを取り上げるわけだし、タイトルに「真実」とあるので、興味津々だった。 殆どはこれまでに聴いたことのある人たちの名…