ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

保育士・社会福祉士

 高円宮家の三女・絢子さまは城西国際大学で福祉総合学部に学んでいるんだそうだ。保育士、若しくは社会福祉士になる勉強をしているという。皇室のお嬢ちゃんがこうしたコースを勉強しているというのは珍しいし、とても普通のこのようで微笑ましい。それにしてもこの大学をどの様な理由で選択したのかがとても不思議。福祉系の学部を持つ4年制大学は首都圏にはたくさんある。何もわざわざ東金まで行かなくても良いんじゃないのかなぁと思うんだけれど。保育士か社会福祉士を目指すと云うことは児童分野の実習を行うことを前提にしているということになる。実習を受け入れる施設は気を遣うのかなぁ、やっぱり。
 彼女がこのようなコースを専攻することをきっかけに日本のソーシャル・ワーカーを育てるシステムが見直されるきっかけになったら面白いんだけれどと思ったりする。