ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

青短

 青山学院女子短期大学が2019年で学生募集を停止すると発表したそうです。青短と呼ばれてそれだけでわかったものでした。学短と呼んでいた学習院女子短大はもう10数年前に廃止されておりました。東京女子短大が廃止されたのは1992年。
 女子短大と云ったら、まだまだ存在していて、東京で知られているところでは共立女子短大、跡見女子短大、大妻女子短大、実践女子短大と、いくらでもあったわけですが、それらの短大も組織的には既に女子大短期大学部となっています。
 多くの女子短大ではその始まりは良妻賢母の育成だった。それが今や時代遅れと云われ、ほとんどは幼児教育(保育士育成)、や言語系だったりするけれど、かつては日本企業では女性を主力の社員と認識していなかった。あくまでもアシスタントとして認識していたし、だから四大を出てこられても困る扱いをしていた。今から考えたらとんでもない話だけれど、そんな時代だったのだからしょうがない。
 立教女学院短期大学は今でもあるのだけれど、これは立教大学の傘下ではないというところがちょっと異なる。もちろん立教大学三年生への編入制度がある。かつて立教大学への編組が云われたことがあるが、それを良しとせずそのままとなっている。