ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-07-02から1日間の記事一覧

2011年07月01日のツイート

@nsw2072: 奴らは本当に「アッ!大変、停電だぁ〜!」までやるだろう。そんなことやったら大変なことになるからやらないだろうと思っていても、やるだろう。自分達のためだったら国民を犠牲にする位なんとも思ってない。現実に福島の住民を犠牲にしてもなん…

覚悟

これから先の日本経済は「復活」することはない。というと顰蹙を買うだろう。しかし、国内のマーケットはどんどん小さくなっていくのだし、周辺各国の先陣を切ってどぉ〜んと成長してしまった分、今からずんずんと成長してくる周辺がそのエネルギーを必要と…

香山リカ

精神科医で立教大学現代心理学部の現役教授である香山リカがダイヤモンド社の書籍オンラインでふざけた見解を開陳しているので、お読みになられることをここに推薦しておく。こちら。 反原発を標榜している人の中心にいるのは一般社会に適応できない、いわば…

見捨てようとしているのか

小出裕章の「原発のウソ」を読むとチェルノブイリでは約40万人の人たちが強制的に移住させられたのだと書いてある。今度の福島第一原発の事件ではそんなに多くの人たちを強制移住しているだろうか。福島の放射能汚染物質の拡散がチェルノブイリと同じだと仮…

週末操業

自動車会社なんかがこの週末に操業をしているんだとテレビやラジオのニュースが繰り返し繰り返し報道する。電気足りないぞ、大変だぞ、こうでもしないと停電になっちまうぞ、どうする、どうする!と脅かし続けている。 休みを振り替えて工場を操業するなんて…

人数少ないのに

BS-fujiのテレビデで欧州列車紀行という番組があって、セリフも少なくて見ている分にはとても気持ちのよい番組がある。フジ系列の番組としてははなはだ静かで品のよい番組だ。 タイトルにある位で四六時中汽車に乗っている。そりゃ当たり前で、それを見せる…