ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

週末操業

 自動車会社なんかがこの週末に操業をしているんだとテレビやラジオのニュースが繰り返し繰り返し報道する。電気足りないぞ、大変だぞ、こうでもしないと停電になっちまうぞ、どうする、どうする!と脅かし続けている。

 休みを振り替えて工場を操業するなんてことは今に始まったことじゃなくて、オイルショック(こんないい方しているのは日本だけで、他の国ではエネルギー危機といっていたっけな)の時にはごく普通のこととして行われていたわけで、とんでもない状況に陥ってしまった状況を象徴しているわけじゃない。
 「大変だ、大変だ、放射線汚染水の浄化がうまくいかない」といって国民を脅かし、原発動かさないと電力足りないけれど、反対なんだったら知らないからねと脅かし、日曜日に工場操業するしか電力調整する手だてはないからねと脅かし、国民を脅かし続ける奴ら。