ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ミネビタール

 昔の、あ、いや、大昔のテレビのドラマに「日真名氏飛びだす」ッてのがあったというのはこれまでも何回も書いた気がする。私が小学校低学年の頃で、うちにはテレビがなくて、土曜日の夜、近所のお金持ちのおたくに泊まり込みで見に行ったのである。本当に図々しいガキで、申し訳なかったと、今現在深く反省。
 カメラマンの日真名氏がアシスタントの泡手大作と事件の解決に乗り出すというドラマ。提供は三共製薬。この番組で必ず流れたCMはクマの一家のアニメで「ミネビタール」のコマーシャルソング。

 ♪
 おうちのパパは年取ったけぇ〜ど、いつも元気で若々しいの
 新聞読むにも眼鏡はいらず、肩こり疲れも知らないし
 どうしてぇ、パパは元気なの?
 (ここでお父さんクマが子どもを舐める)ぺろぺろ
 (ここはせりふ)ふむふむ、おしえてあげようか?それはね
 ♪
 栄養与えて若さを保つ、ミネラル、ビタミン、肝臓エキス、みんなはいってるミネビタールさ、だからパパは元気ぃなぁのぉ〜。
 四十、五十は働き盛り、若い気持ちで働けりゃ、そんなすてきなことはない、ミネビタールのおかげだよ。

 (今でもちゃんとそらんじて唄うことができるってのがすごい!三つ子の魂百までっていうんだけれど、こんなところでそのキャパシティーを使い果たしちゃった。)
 このコマソンがテレビでかかる度にわたくし声を合わせて唄っていた。このころ、すでに「ミネラル」なんてことをいってある。しかし、うちの親父・オフクロはミネラルなんて意識していたのだろうか。そんなわきゃない。どうも、ミネラルを摂取するというのが感覚的にすとんと来ないというのがある。どうやって摂取するんだろうかというのが理解できていない。ふむふむ。