ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

思い出せない

 もちろん私もそうなのだけれど、何かを思い出そうとすると、そのものずばりは思い出せないのだけれど周辺のことがポッと口をつく。「えーっと、ほら、あの、あれさ、あれ!」といいながら。
 友人夫婦と飯を喰いながらあぁだこうだと話をぽんぽん飛びながらしている最中に、そこのかみさんが言った。
 「えーっと、♪いいえ、わったっしは、さそりざのおんなぁ〜♪のひと!」「美川憲一!」「そうそうそれ!」とそこから美川憲一の話をした。彼のヒット曲を一節歌わないと彼を思い出せないというのがおかしい。あのときに一瞬「コロッケ!」といったらどうしたんだろうかと思うと尚更おかしい。