ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 福島は桃の大産地だ。前に福島県伊達郡桑折町というところに行ったことがある。確か春に三春の滝桜を見に行くバスツアーに参加した時のことだ。多分行くところがなくてよったのかも知れないのだけれど、春先のことで辺り一面桃畑だった。こりゃ凄いなぁと川の土手から遙かに見やった記憶がある。あれだけの畑なんだから季節が来たらどっと桃が出てくるはずだ。
 今年の夏の福島の桃は昨年に較べると市場価格が半分くらいなんだという。地元の桃畑に直接観光客が来ることが少なくなってしまったから市場に随分出したという。
 ところで伊達郡桑折町といったら福島駅から北北東へ10kmくらいだろうか。福島第一原子力発電所からだと30-40kmほどあるんだろうか。桃は放射能に汚染されているんじゃないかと普通はそう思っても仕方がないような気がする。福島産桃が売れない理由を「風評被害」というのは当たっているだろうか。確実に汚染されていると理解できるものだったらそれは「風評」とはいわないのではないだろうか。ひとつひとつの桃を線量計測する必要があるのだろうか。東京電力に昨年の価格で補償して貰うべきではないのだろうか。