ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無責任

 経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)は5日、都内で講演し2050年に世界の人口が93億人に達すると言及、「技術移転などで人口増の対応に貢献するのは先進技術国の義務だ。原発は必ず50年先の世界のエネルギー需要に貢献できる」と展望した。(産経ニュース 2011.9.5 15:18)

 2050年は今から50年先ではなくて、39年先であるという点をまず指摘しておく。
 これから39年間で放射能廃棄物の処理、漏れる可能性のある放射能を「完璧」にコントロールできる技術を開発して欲しい。さもなければ、このシステムは諦めるべきである。さもないと人類をはじめ地球上の生物は死滅するかも知れない。こんな簡単なことが判らなくて、良く製薬会社の経営者が務まるものだと、開いた口がふさがりゃしない。
 彼はインタビューに答えて「将来は読めません。読めないことに頭は使わない、というのが私の考えです。」といったことがある。もうちょっと頭を使った方が良いと思う。