ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

BBQ

 先月末には随分前からお誘い戴いていたBBQがある予定だったのだけれど、近づいてきた頃になって突然、取りやめと相なり、という連絡を貰った。結構遠くだったので、ホッとしたような、なんだか物足りなかったような気がしたのだけれど、どうやら本当にやめになったのかどうかは私にはわからない。
 埼玉の友人の家で、毎年11月3日にBBQをやるようになってもう何十年になるのだろうか。最初がいつだったのかすら思い出せない。まだ子どもたちが小さかった時のことだから、そろそろ25年以上は経つだろうか。もう孫がいる家庭が過半数になった。学生時代の仲間だから、気が置けない関係であることもその長続きの要素だろうが、なによりも大きな理由はその会場となっている友人夫婦の人柄だろう。屈託がなくて、いつもハッピーだし、苦労をしながらも苦労に打ちのめされることのない二人だからだろう。
 秋刀魚を焼き、肉を焼くが近頃だともう肉の消費は子どもたちの世代に一歩も十歩も後れを取る。庭になる柿をみんなで持って帰る。昼から始まってだらだらと次から次に食い物を焼き、呑み(呑む量は極端に減ってきた)、寝る奴は寝てしまい、喋り続け、寝ていた奴ががばと起きてうどんをまた食う。そんな一日だ。不思議と雨が降ったことがない。また今年もそんな時期が近づいてきた。