ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

親善試合

 全く忘れていたんだけれど、今朝はパリで日本対フランスのサッカー親善試合が行われていた。5時に目が醒めたので、珈琲を淹れながらテレビをつけたら後半が始まったばかりで、点数は0-0だった。もう圧倒的にフランスがボールを支配していて、満員に入った観客の多くを占めるフランス応援団(当たり前だ)はワンワンしていた。
 ところが日本がフランスの攻撃を凌いで川島がファイン・セーブを連発したところで、するするっと今野がドリブルでフランス側に持ち込んだと思うと、それを長友に出し、長友がセンタリングをしたらちゃんとそこに香川が駆け込んでいて、冷静にあわせてゴールした。声を出さずに立ち上がって両手を天に突き刺したのは、私だ。
 フランスに勝ったのは初めてなのだそうだ。フレンドシップ・マッチでも勝つと気持ちがよい。