ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中国卓球

 卓球の全日本選手権で14日、ジュニア男子の試合に出場し、高校生を相手に勝利して話題になった中国籍の「天才卓球少年」、10歳の張智和選手(仙台ジュニアクラブ)は、2020年の東京五輪出場を見据え、日本への帰化を申請している。

 ネットでこんな記事が出ていた。この少年は確か日本生まれだったように記憶しているけれど、違ったかなぁ。そして両親は両方とも中国生まれの卓球選手。バスケットボール界では過去5年間に7人が日本籍を取得しているそうだ。
 今だからこんな話題で賑わっているけれど、こんな話は今に始まったことじゃない。今や卓球の世界選手権にいったら(私がいったことがあるわけじゃないけれど)各国の代表に中国から帰化した選手がゴロゴロいて、あたかも中国選手権の様相を呈している。あれだけの人口がいるんだから、後から後からこんな選手が出てくることは予想できる。そのうちオリンピックなんてのは全種目、各国代表の中国人帰化選手の大会になってしまうんだよ。だからそのうち、中国系選手によるオリンピックとそうでない選手によるオリンピックに別れるだろう、ちゃって。ウソ、ウソ。