ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あぁもう

 あぁた、クラウドってんですか?外にストレージしていますか?パレットじゃなくて、タブレットで本を読むという手段に出ているのですが、自分で裁断して読み込ませたpdfファイルをどこに置くか、という話です。
 ただそのまま内蔵にしろ、外付けにしろファイルを自分の母艦パソコンにストレージしていたって、タブレットから取りに行けないから、どこか共通の場所にストレージします。
 スキャナー買った時に無料のEvernoteがついてきたんで、そのまま有料版に拡大して年に3千円ちょっとを払っています。ところがEvernoteは1GBをこえるファイルははねるんですよ。生意気ですねぇ。
 それに引き替え、Dropboxはどんどん呑み込んじゃいます。国会の原発事故調報告書みたいなあんな分厚い資料だって呑み込みます。ところが無料で使える容量が少ないんです。そこでDropboxの有料版を考えると年間に99ドルだっていうんですよ。これ高いじゃないですか?だって一月にしたらいくらになると思います?
 悩ましいっちゃありゃしない。この上、どこかにアップする前に自分がローカルにストレージしている外付けのHDDが壊れたら本がまるまる消滅しちゃうでしょ?
 あぁ、悩ましい。