ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

HDD

 ハードディスクはいつか必ず壊れますね。一生壊れずに使えるなんてことは思わない方が良いでしょう。必ず壊れます。それが怖いから大事なファイルはクラウドを活用してそこに上げておけばハードディスクが壊れたって大丈夫!という考えがありますね。
 DropBoxとかEvernoteなんてのがあります。使いやすいという店ではDropboxはかなり使いやすいなぁという印象がありますが、本の自炊用にスキャナーを買った時に、自動的にEvernoteがついてきちゃったので、そのままEvernoteを使い続けてきました。
 無料版ではとっくに容量を超えてしまったので、有料版にしてあります。それにしても使いにくい。なんでDropboxみたいに単純にしてくれないんだろうかと不思議。
 そのDropboxの容量がもう一杯だぞ!といってきた。この上の容量といったら月額1,200円だぜ、という。そんなに出せないよ。