ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

難解

全日本柔道連盟は4日、東京都内で強化委員会を開き、体重無差別で日本一を争う男女の全日本選手権を五輪や世界選手権の代表選考大会から外すかどうか、今後検討していくことを確認した。
 全日本選手権は男子は100kg超級、女子は78kg超級の代表を選考する際の参考材料として扱われている。しかし試合時間が6分で、延長戦を実施せず旗判定で勝敗を決する方式が国際ルールとは異なるため、強化の一貫性の面などで問題があるとの見方もある。(時事ドットコム 2014/03/04-21:10)

 ん?一体何のことをいっているのかと思ったら、どうやら柔道の全日本選手権という日本の一番大きな大会が国際ルールに則って開催されていないということのようなのだ。なにかよほどの事情があるのかも知れないけれど、なんで国際ルールのもとに行われないんだろう?そういえば日本の野球と国際球といわれるMLBで使われている球と違っているなぁ。柔道界ではこれが何も不思議なことではないのだろうか。